新党大地・真民主 参院で会派結成 / ロシア北方領土の軍備近代化

新党大地・真民主鈴木宗男代表)に参加した横峯良郎平山誠参院議員は14日、民主党系会派を離れ新会派を結成した。参院の新勢力分野は次の通り。
民主党・新緑風会104▽自民党たちあがれ日本無所属の会86▽公明党19▽みんなの党11▽共産党6▽社民党・護憲連合4▽国民新党4▽新党改革2▽新党大地・真民主2▽無所属4

民主離党組。

ロシア軍のマカロフ参謀総長は14日、記者団に対し、北方領土の5駐屯地を来年、2カ所に集約した上で軍備を近代化する方針を示した。同国の各通信社が伝えた。
北方領土には第18機関銃・砲兵師団が5駐屯地に分散配置されているが、マカロフ氏は「われわれは2013年には(国後、択捉島に各1カ所の計)2駐屯地の施設工事を完全に終わらせる」と話した。工事は今年夏から始まるとしている。駐屯人員は減らす計画。
工事終了後は、現在は荒廃した状態の飛行場などを含むインフラを一新。また、冬には積雪で動けなくなる戦車などを大陸に送り返し「軽量の装甲車に替える」予定。
メドベージェフ大統領は昨年2月、北方領土を含む千島列島(クリール諸島)は「わが国の戦略的地域だ」と述べ、現地での軍備増強を指示している。(共同)

なお昨日は鈴木宗男氏が元港湾部長を偽証で訴えた裁判の初日だったのですが、どこの新聞も取り上げていません。