米光一成氏が担当する立命館大学映像学部ゲーム制作実習の講義進行表

ゲームクリエイター立命館大学映像学部専任教授の米光一成氏のブログより。大学で担当されている「ゲーム制作演習」授業後期一回目の進行表とされる投稿の後半、参考資料としてちんこ音頭電車男と共にムネオハウス関連の記載が確認できました。以下、該当部分の引用及びスクリーンショット

Wikipedia:日本人とロシア人の友好の家

日本共産党衆議院議員衆議院議員佐々木憲昭鈴木宗男の影響力が大きいことを表現するために「現地では『ムネオハウス』と呼ばれている」と国会で発言したため、日本(本土)ではムネオハウスという俗称がある。


ニコニコ大百科:ムネオハウスとは

日本が国後島に建設した宿泊施設「日本人とロシア人の友好の家」の地元民の間での通称とされたもの。

2ch発祥の音楽ムーブメントとしては最大級の規模を誇る。 熱狂的なブーム自体は2002年から1年ほどで収束したが、その後も外部掲示板で細々と制作は続き、2004年ほどまで楽曲のアップロードは続くなど、乗り遅れたファンを含めれば息の長いムーブメントであった。 総楽曲数は数百曲を超える。

ドラゴンクエストとおっくせんまん | こどものもうそうblog

冒頭「ムネオハウス」のリンク先は当方のはてなダイアリーとなっていました。

備考

記事投稿日: 2022年2月28日