国後島から轟音 / 松山千春社長 檄を飛ばす 他

北海道根室市は17日、4月以降、市内で空振や「どーん」という音がたびたび聞こえていることを明らかにした。
市によると、北方領土国後島のロシア人住民から、「弾薬庫に保管されている使用期限切れの弾薬の廃棄処理をしている。通常の4〜5倍の量で、島内では窓ガラスの破損が多数出ている」という情報が寄せられた。16日には、国後島方面から煙が上がっているのが確認されたという。
市では市民から多数の問いあわせがあるため、事実確認と処理の中止を外務省に要請した。

 【モスクワ田中洋之】ロシアとフランスは17日、フランスで建造するミストラル強襲揚陸艦2隻をロシアが購入する契約に調印した。ロシアが北大西洋条約機構NATO)加盟国から本格的な兵器を導入するのは初めて。NATO内部にはロシアへの揚陸艦提供に懸念もあったが、仏露間で最終的に合意した。ロシアは同艦を北方領土(ロシア名・南クリル諸島)周辺の防衛に当てるとしており、日露関係への影響も予想される。

佐伯が久々に納得のゴルフで首位に立った。「ノーボギーのラウンドに満足です」と笑みがこぼれた。
好スコアの原動力は「ここ3〜4週間は悪かった」というパッティング。17番(パー3)での8・5メートルをはじめ、5番(パー4)で5メートル、7番(パー5)で7メートルと長いバーディーパットを沈め、喝采を浴びた。
5月のフンドーキンレディースで今季初優勝を飾ったが、「疲れがなかなか取れず、リセットできなかった」ことが理由で調子を崩し、最近2試合は42位、50位と低迷。所属事務所の社長で歌手の松山千春さんから「怒られた」という。「運とかラッキーはアマチュアだけなんだ。プロに運はいらない」との叱咤(しった)激励を受け、すぐに結果を出した。<<