松山千春 新党構想をブチあげる / 鈴木宗男 インタビューに答える

「私の親友、鈴木宗男の収監もいよいよ近づき、昔から付き合いがある小沢一郎君の強制起訴も決定した。正直言って私は考えました。こうなったら全部まとめて私が新党作りますよ。もう、スネに傷のある芸能人みんな集めて盛大に」
松山は9月23日、札幌市内で行われた新党大地の集会に宗男代表と出席。その際、「(宗男氏の)収監中に解散・総選挙があった場合」と条件をつけながらも、「代表に『松山が先頭を走ってくれ』と言われた。何かあった時は、みなさんと行動を共にしたい」と出馬の意向を示唆したばかり。
それだけに、永田町有力筋の1人は「ジョークと思っている人も多いと思うが、宗男氏と小沢氏は盟友と言っても過言ではない仲。民主党から小沢氏が追い出される可能性も高いために、意外と本気では」と見ている。

私は、官僚集団に風穴を開けようと思ったが、負けてしまった。しかし、秘書をしていた浅野貴博君が衆議院議員になり、新党大地の代表代行にもなります。収監までの残り1カ月で、質問主意書の出し方を指導している。私の倍は出すようにします。役人は覚悟しておくことです。<<