鳩山由紀夫首相 パンケーキを食べたことをオバマ大統領に羨ましがられる 他

金融サミット閉幕後にオバマ大統領が行った会見でも、この信頼関係がうかがわれる。ピッツバーグ名物のパンケーキを食べ損ねたことに触れ、同日の朝食にちゃっかり食べていた鳩山首相をうらやましがるそぶりを見せた。
会見冒頭でオバマ大統領は「ちょっと不機嫌なんだよ」と切り出し、選挙期間中に同地を訪問した時からファンになったという「パメラ食堂」に立ち寄れなかったと恨み節。「でも日本の鳩山首相はパンケーキを食べたんだよ。いったいどうやったんだろう。(味を)絶賛していたよ」と明かした。鳩山首相は実際にはパメラ食堂には出向いておらず、随行員が買ってきて宿舎で食べたという。

沖縄・北方相も兼ねる前原国交相は、10月3日には沖縄を視察、さらに北方領土問題視察のため10月17日に北海道を訪問することも27日に明らかになった。<<