エキサイトブックス 「ベストセラー本ゲーム化会議」第七回

麻野一哉、飯田和敏米光一成の三名のゲームクリエイターによる連載企画の第七回、「電車男」の回にてちょっとだけ言及有り。

2ちゃんねるを知らずに読む人がうらやましい

(前略)
飯田 とにかく、悔しいっ! 祭りに参加したかった! 最近、2ちゃんの祭りに遭遇したことあります? オレは「ムネオハウス」以降ない。
BGK
麻野 オレは結構あるよ。株の実況板だけど。たまに株価が急上昇ー! で祭りになる。「1日で何百万円も儲かった」とか。「もうだめ」「樹海行のキップをどうぞ」とか。首吊りAAがわーっと並んだかと思うと、花火があがったり。わかりやすいですよ。
飯田 へえ〜、リアルタイムだよね?
麻野 そうそう。朝8時半くらいには「おはようおまいら」「おはようおまいら」って(笑)。
米光 オレは、2ちゃん、あんまり見ないからなー。すごい祭りがあったーっていうのをまとめサイトで見ることがほとんど。「電車男」もそうだし、「ネカマ作戦記」もそう。あ、だいぶ前だけど、「ちんこ音頭」は楽しかった。最初誰かが書いた歌詞が住人の書き込みで完成されて、「曲をつけよう」「じゃあ職人を呼べー!」って他の板に呼び掛けて拡大していって、そのうち歌が付いてフラッシュアニメになって。創作過程が見れて面白かったなあ。
麻野 究極のコラボレーション。
飯田 「ムネオハウス」もそういうノリだったよね。あの時は国会中継が節目節目にあって、どんどん音声素材をサンプリングしてた。
米光 現実の事件とリンクしてたんだ。
飯田 あっというまに終っちゃったけど、めちゃめちゃおもしろかった。
(後略)
『電車男』をゲーム化する!―第七回 ベストセラー本ゲーム化会議(3/8)

祭りはリアルタイムで参加してこそですね。