鈴木宗男 八角部屋10周年パーティーに出席 / 国会議員の年金未納問題浮上

参院選出馬には直接触れなかったが「政治家としてやましいことは一切ない。(受託収賄容疑での)逮捕や裁判のことは堂々と話す」とあいさつし、政界復帰に意欲を示した。
同部屋の全国後援会会長を務める鈴木元議員は「相撲部屋も政治家も、後援会あってのもの。昨年が10周年だったが、わたしは拘留中の身。親方はわたしが保釈されるまで、パーティーをやらないと言ってくれた」と語った。

中川経産相は初当選した1983年から20年以上にわたって国民年金の保険料を支払っていなかった。中川経産相は「失念していたわけで、私のミスであり、おわびしたい」と謝罪。追納できる2年間分の保険料については支払いを済ませたという。
麻生総務相経済企画庁長官に就任した1996年11月から3年10か月間、厚生年金からの切り替えを怠り、加入義務がある国民年金に未加入だった。麻生総務相は「お騒がせして、申し訳ない」と語った。
石破防衛長官は2002年9月から保険料を支払っていなかった。事務手続き上のミスがあったと説明している。閣僚の年金加入状況は、野党側が「年金改革関連法案審議の前提条件」として公表を求めていた。
小泉首相は23日昼、国民年金保険料未払いの閣僚がいたことについて「今後直せばいいでしょう。うっかりしてたんでしょう。家族に任せているから」と述べた。

3閣僚の未納発覚に端を発した年金未納問題報道がスタート。