ZDnetの記事にちょっと載る

2ちゃんねる発のコンテンツを海外の人が面白がっているという話題でちょっとだけ登場。

2ちゃんねるで交わされるのは、テキストメッセージだけではない。あまたの“名無しさん”たちが、AA(アスキーアート)板、Flash板、DTM 板などの専門の掲示板で、アスキーアートの新作や、ストーリー性のあるAA童話、時事ニュースをパロディ化したFlashムービー、2ちゃんねるのキャラクターたちを既存の楽曲にあわせて動かすFlashムービーなどを創作し、面白さを競い合っている。
鈴木宗男議員の発言をハウスミュージック風にリミックスして競作する「ムネオハウス」ムーブメントを覚えている人も多いだろう(関連記事参照)。これらの作品を採集してまとめているWebサイトも少なくない。
そうしたFlashムービーは、たいてい2ちゃんねる文化を共有する日本人向けに作られていて、そうでない人々が見ても意味不明なものがほとんどだ。
News:モナーはFlashに乗って海を渡る

海外でムネオハウスを収集して紹介していたサイトがあった覚えが無いのでなんとも言えません。