バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!

ほとんどの作品が作者に無断で付属CD-ROMに収録された事で一部界隈で話題と批判を集めた「バカウケFLASHムービー爆笑315連発」に、「i wanna be a muneo 2002 PV」、「MURU-CORE PV」、「muneo house PV」の三本が収録されています。またそれぞれに解説がありp13-p14にかけて掲載されています。

ムネオハウスから出てきた逸品PV

2ちゃんねる系音楽クリエーターが始めた「ムネオハウス」のPV。議長のシメがハマる。
「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.13

作者は不明なのにURLはちゃんと作者のKIKI氏のサイトが掲載されています。また「議長のシメがハマる」と解説にあるがそれは「muneo house」の方で「i wanna be a muneo」にはそのような箇所はありません。。下記の記事と見出しが被っている事から編集ミスだと思われます。

ムネオハウスから出てきた逸品PV

国会答弁を切り貼りして作った作品。ちゃんとボイスと音が一致していてスバラシイ。
「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.13

どこかのサイトでは「ムネオハウス2」と名前を付けて掲載していたのかもしれないので、名前が違うのは気にしない事にします。

ムネオハウス系のPV


ムネオの腹心、稀代の悪役兼40すぎで格闘家デビューしたムルアカ氏の発言を音楽にした逸品。
「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.14

こちらは作者だけでなく、作品URLまで不明扱い。
(クリックで拡大)
付属CD-ROMのページには上のような見出しが掲載。同じ事をわざわざ3回も書いて頂きました。他に書くことなかったのでしょうか。


ムネオハウス風のフラッシュを作るには、やっぱり何と行ってもハウスミュージックと適度に織り交ぜられるムネオの台詞だろう。音楽に併せてムネオの絵をアニメーションさせればそれっぽいものを作ることができるぞ。
FLASHムービーを作ろう 応用編 ムネオハウス風フラッシュを作る」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.70

p70には「ムネオハウス風フラッシュを作る」と題したFlashの作り方解説が掲載されていますが、内容は別にムネオハウスとは関係がありません。
またp73-p75の「特別付録1 よくわかるフラッシュの歴史」にムネオハウスに関する記述が載っています。

2002年 成熟期 「融合、そして職人の増殖」
主立った作品 2002

(前略)
そしてムネオショック。前年から音楽系の板で盛り上がっていた「ムネオハウス」だが、ここにきて時代の要請につきブレイクしたと言ってもよいだろう。これによって他の板でブレイクした素材を利用し、更にネタFlashを作っていくという職人同士のコラボレーションが注目されたのだ。この音楽ネタのコラボレーションは後の「NOVA兎」に受け継がれ、多くの作品を生み出している。
(後略)
「よくわかるフラッシュの歴史」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!』 (英知出版 2003) p.75

2002年2月以前に2ちゃんねるの音楽系の板で「ムネオハウス」及びこれに関連する言葉、人物等がなにがしかの形で面白がられ、盛り上がっていた事実は確認できません。
以上で不毛なツッコミを終わります。