電波2ちゃんねる「FLASH板流行通信」スキマ産業インタビュー

元・裏むねむね会のFLASH50氏の連載コーナーに登場。

FLASH50:
 ―なんとなくスキマさんの作品はVJの表現方法に通じるものがあるような印象を受けてますね。スピード感とか単にカッコイイ!という意識で見てしまう。スキマさんのデビュー作はMUNEOHOUSEのTearsですよね?
スキマ産業:
  「一般に公開したのはそれが初めてですね。」
FLASH50:
 ―あの作品を作るきっかけになったのはなんだったんでしょうか?
スキマ産業:
  「KIKIさんのMuru-CorePVを見た時に、腹ねじ切れる程笑ったと同時に壮絶に感動して、「ああ、Flashでもここまでやれるのか!」と思ったんです。
  んで、じゃあせっかくある程度のノウハウはあったし、自分でも作ってみるか、と。」
FLASH50:
 ―Tearsという曲はMUNEOHOUSEの中でも名曲でしたから、その曲のPVが出来るのも必然だろうと思っていたのですが、初めてスキマさんが作られたTearsを見たとき、特に最初のほうに映し出される階段の魅せ方に驚いたことを覚えています。
FLASH板流行通信 vol.12 03/04/18号

「tears PV」制作当時の話題が載っています。