おさらいムネオハウス更新

ムネオハウスまとめページ「おさらいムネオハウス」なんですが、管理人の委員長氏がやっと気合いを入れて更新を始めたようです。「ムネオハウスありがとう」のページなどはムネオハウサー必読の方向でヨロシク。

ムネオハウスありがとう

初めて知ったときに感じた「ああこんな面白いことやってる!!」という嬉しい衝撃と、それに伴う高揚感、乗り遅れたくないという必死の思いがすべてを表しているかのような不思議な現象だった。
ムネオハウス
s1氏の「さあ集え!」がきっかけとなって広まっていった謎のムーブメント、多分s1氏的には深い意味があってこのスレを立てたわけではないと思うが、まさかここまで大事になるとも思っていなかったろう。

私は4スレ目、既にサードアルバムが完成間近な頃にムネオハウスを発見した。とりつかれるようにダウンロードしまくる中、サーバの負荷から有志のミラーサイトがどんどん潰されていき、ちょうど初期の最大ミラーサイト、裏むねむね会さんが閉鎖したりと日々事件が勃発していく様を見ているだけでおかしくなりそうだった。
説明しにくいが、まさに

「やばいよ!!」

って感じで、何がヤバイかは自分でもわかっていないけれど、とんでもなく楽しい遊びを見つけた子供状態になってしまい、向こう一ヶ月PCからろくに離れられない生活を送ることになるとは全く予想外だった。

見知らぬ人たちが、一緒になって馬鹿をやって楽しんでいる中、大がかりなネタが、クォリティも高く実際に形となって積み上げられていくのである。
曲職人が、ジャケット職人が、Flash職人が続々集結する。自分たちで出来ることをしたいと、モチベーションの高い一部の人間たちも様々なアプローチで参加し始めた。ミラー職人、文章ネタ職人、そして悪名高き(笑)umai bow氏の登場でイベントまで行われることになった。

鈴木宗男、黒い政治家の代名詞のような人である。北海道生まれの私は親から「悪い人だ」と教わって育ってきた。それなのにどうだろう! 知らぬうちに宗男のことが好きになっているなんて!!

宗男の動向がスレ最大の関心事となり、とうとう自民党を離党した際のスレの伸びは尋常じゃなかった。すぐさま"離党"をネタにした曲が乱発リリースされ、悲痛な声で心情を訴える宗男の声に涙するもの多数。

ほだされすぎだよ!!!

早い日には一日に1000レスを消費するスレを必死に追いながら、いったい何人の人が寝不足で仕事能率が下がったことか・・・。
何度となく大きな動きがあり、そのたびに一喜一憂し、笑って、楽しんで、見えない仲間たちと同じ時を共有した。・・・鈴木宗男を中心にして(笑)

作り上げられたDJ.MUNEOという虚像が一人歩きしてしまった結果、ムーブメントは終息に近づき、現在も細々とは続いているものの全盛期の勢いは見るべくもない。
しかし、それは悲しむべき事でも何でもない。あのノリが続く方がよっぽど怖い。最後は現実の鈴木宗男同様、終わったか終わっていないかはっきりさせぬままひっそりと姿を消すのもいいと思う。そうしながらそっと、虎視眈々と復活のチャンスを狙うのだ。



宗男、ありがとう。
そして一緒になってムネオハウスを作り上げていったたくさんの名無しさん、政策秘書さん、本当に楽しかった。ありがとう。



ムネオハウス一周年オメデトウ(委員長)
おさらいムネオハウス (WebArchiveより発掘)

私の分も頑張ってください。