[入った!見た!DJムネオ邸]裏むね記者が初めてのぞいた楽屋裏

今日の裏むねむね会謹製ネタニュース。

[入った!見た!DJムネオ邸]裏むね記者が初めてのぞいた楽屋裏

日本のカリスマDJムネオの自宅に、裏むね記者が初めて入った。
恫喝の疑いで捕獲後、メディアの目にさらされることのなかった東京・南青山のDJムネオ邸の中。そこには「恫喝と懐柔」で知られた音楽家の、楽屋裏のエピソードが多く隠されている。
アシッドハウスムネオハウス」の駄スレ設立から捕獲まで約半年間。日本中を涙と恫喝で誘った男の姿を、家族はどのように見てきたのか。この家の中から、dj battleでは見えなかった実像に迫る。

Episode? 東京・南青山にあるムネオハウス邸 質素な生活

MUNERE'02のイベントから約半月。南青山のDJムネオ宅周辺は、ひっそりと静まり返っている。6・19の新曲発表→捕獲の日は、早朝から100人以上の報道陣が詰めかけたが、今では足を止める通行人もいない。レンガ造りの外壁が真新しい3階建て。妻と息子2人が“留守”を守っている。
「狭いでしょう」MC修行をしている二男(26)が言った。確かに、カリスマとまで言わしめたDJが住む自宅にしては質素だ。縦に細長く「ウナギの寝床」の造り。玄関前には長男(27)の練習用に父から譲り受けた古びたターンテーブルが置いてあった。「高級外車を乗り回し、レコードは常に大人買い・都内には豪邸が3つもあり浮気相手は両手に余るほどの派手な生活」と一時はウワサされていただけに、少し拍子抜けした。

玄関を入って正面には、昨年末まで行われていた記者会見用の部屋がひとつ。2〜3階が居住スペースになっている。これまで2階以上に記者が入ったことはないという。激動のイベント中心生活を物語るように、家の中はガランとしていた。
2階はリビング兼ダイニングキッチンだが、置いてあるのはテレビ、電話、ターンテーブル、レコードなど生活必需品だけ。個性を匂わせる物がほとんどない中で、存在感を際立たせていたのは、敷地の地下にある巨大なスタジオと4人掛けのダイニングテーブルの頭上にある、白木の神棚だ。千羽鶴が垂れ下がっている。北米に留学中の長女(16)の同級生の親たちが、2月の1stALBUM「THE MUNEO HOUSE」発売を前に、DJムネオを励ますために送ってきたものだという。

Episode?「ステージを見守ってくれる親父に合掌」

妻が、あるエピソードを話してくれた。ケコーンが決まり、DJムネオは典子の実家(広島)へあいさつに行くことになった。その日は日曜日だったが、DJムネオはまだその頃駆け出しのMCとして、いつものように伝説のDJ・中川氏のリハーサルに詰めていた。
典子も同じ事務所のMC仲間だったから、一緒に東京駅へ向かえばよかった。しかしDJムネオは「父さんに水と線香を上げてからだ」と言って、板橋のアパートにひとり戻った。そして挙式の前日、典子は初めてDJムネオのアパートに入った。新居への引っ越し準備で荷物を片付けるためだ。DJ中川の専属MCを始めてから1日も休んだことがないDJムネオは、部屋の天袋に7年前に引っ越してきたときの古いレコードを押し込んだままにしていた。掃除する暇もないのか、部屋の隅にはほこりがたまっていた。雑然とした中で、ふと目についたのが、机の上にある彼自作の神棚だった。父の遺影と、換えたばかりの新鮮な水が供えてあった。

Episode? 几帳面な人

部屋の整理をしているうちに典子は、DJムネオの小遣い帳と作詞帳を見つけた。こっそりと盗み見た。小遣い帳には5円、10円単位までぎっしりと数字が記入されていた。「豪快な仕事っぷりの割には几帳面な人だな」と思った。作詞帳をめくると、後に大ヒットを記録する代表的な一曲「sa-sa-ya-ki」の歌詞が書かれてあった。乱暴な字で「しかし・・・ しかし鈴木君ね、幹事長!幹事長にはなれるぞ! シッカリヤレ!」「港・空港・道路!」―。ここで典子は(れっぐぐこぽん!ではないのね・・・)と、本当は何を歌っているのかようやく理解出来たと言う。DJムネオは当時、和田アキ子も通うほどの天井の高い喫茶店でウエーターというかメイドのアルバイトをやっていた。=(写真参照)イベントの運営費を稼ぐため、このほかにラーメンの袋詰めのアルバイトと、その頃知り合ったDJ BIG JOHN氏と共に豆腐店のバイトを深夜に2週間続けたことも日記に記されていた。

職場結婚とはいえ、多忙なDJムネオと、典子は一度もデートをしたことがなかった。結婚は決めたものの、DJムネオの私生活から人間性を深く知ることはできなかったし、数々の曲で使用されてきた歌詞を読んで(いつ恫喝されるのか)と少々不安ではあった。しかしアパートを出るとき、不安は消えていた。(恫喝されてもいい!いや、むしろ恫喝してほしい)と思えてきた。作詞帳を盗み見したことを、典子は後に恫喝を覚悟の上で告白した。DJムネオは一言、「こ〜れ〜は〜ヤヴァイ! 」と答えた。
 

◆DJムネオ邸兼スタジオ

東京都港区南青山の、表参道に近い住宅街にある。敷地は30坪(約100平方メートル)。地上3階建ての4LDKで地下スタジオ付き。1階は、1台分の駐車場スペースと記者会見用だった居間。2階はリビング兼ダイニング。3階にDJムネオと長男、二男の部屋などがある。
画像消失
(撮影:エアポート快特

uramunenews 8/9
裏むねむね会 裏むねNEWS 8月分 (WebArchiveより発掘)

残念ながら画像は消失。元ネタはこちら。