6/18 鈴木宗男 NHK出演時の発言 要旨

あっせん収賄容疑で19日に逮捕される鈴木宗男衆院議員は17日夜、久しぶりにマスコミの前に姿を現し、NHKのニュース番組で「不正を働いたことなどは全くない」とあっせん収賄容疑を全面否定した。主な一問一答は次の通り。
「こういう事態になって率直におわび申し上げなければいけないとこう思っている。ただ、少なくとも今言われているように私が不正を働いたり、正当な行為を妨害したりということは全くやっていない。私は私の立場できちっと主張してまいりたい」
−−あっせん収賄の疑いが出ているが
「いろんな人の供述なり調書なりがあると思うが、一方的にそれなりの立場の人がこういった方向に持っていこうと思ったときに、なかなか抗しきれるものではない」
−−議員辞職の考えはないか
「私は私の与えられた責任を果たしていきたいと思っています」
−−やまりんから現金500万円を受け取ったという疑惑があるが
「『おみやげを持ってきました』ということだったが、私は『官邸では受け取れません。事務的に処理してください』ということで、議員会館で私の資金団体の事務の者が受け取って領収書を発行した。私が教えてほしいのは、本当に500万円をだれが持ってきたんですか。持ってきた人が400万だと言っているんですよ。副長官室ではお金も見たことない。お祝い金は持ってきましたよ。ありがとうございますと答えただけなんです」
−−林野庁に口利きはあったのか
「私は電話をしてあげた。私が電話した相手はいませんでした。あとで電話がかかってきました。そこで私は言ったんです。『やまりんさんも随分、反省しているようだぞ。おわびに行くそうだから、よく話を聞いてやってほしい。十分反省しているようだから』と。そう言って電話が終わっているんです」<<