ムネオヘブンに起因するコテハン馴れ合い批判 まとめ

会場で目についたコテハン同士の馴れ合いへの感想及び批判、批判された側の反応。
まずはTECHNO板に書き込まれた率直な感想とその反応。


874 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 16:42 ID:???

「馴れ合い」「馴れ合い叩き」の本質を一目で
理解できました。非常に興味深かったです。
878 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 18:16 ID:???

>874
 コテハン同士で面識ある→仲がいいところを人に見せる→一人で来ている人にとっては面白くない
(孤独を感じる、めざわり)→コテハン(゚Д゚)ゴルァとなる。
881 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 18:44 ID:???

>>878
同意。というか散々既出なんだけどLPO以降のスレが既にその状態だった。


結局、住人の結束が崩れてスレの煽り耐性が無くなったり、うざいスレに人が流れたり・・・

882 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 19:57 ID:???

>875
大筋は>878と同じです。


ムハに限らずどこのイベントでも仲良さげに盛り上がっている集団っていますよね?
そういう集団は特に珍しくないし、イベントによっては俺も集団になったり
スタッフルームで遊んでいたりもするのですが、たまたま一人で出かけた
土曜の夜は、宮大工さんと裏むねさんを中心にフロアから一番離れたソファーを
占めて話し込んでいる固定の人たちを見て複雑な気持ちになりました。


彼らの盛り上がりを羨ましい、妬ましいと思う気持ちがある一方で、自分も
他の場所では同じ事をやって同じように思われているんだなあとつくづく
思い知ったり。
もしかしたら自分から声をかければ彼らの輪の中に入れるのかもと期待したり
そういうのってキモクないか?と考え直したり。


「馴れ合いの気持ちが発生する理由」「叩きたい気持ちが発生する理由」の
両方が実感をともなって分かってしまい、複雑な気持ちです。

892 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 21:26 ID:???

良スレは無言の結束力で動いてるんです。
わざわざ議論しなくても自然に総意が出来上がるものなのです。
住人に取って敵は空気を乱す者です。


本スレに亀裂が出来た時はお互いに
「過去に何作ったか知らないが内輪受けで空気を乱してる」
「何も作らないのに批判ばっかりしてて空気を乱してる」
と感じてたんでしょう。

893 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 21:28 ID:???

>>882
漏れもそんなに大きくないイベントとかで、知り合いほとんどいなくて
孤独感を感じる時ってあるけど、それをさっ引いても楽しめるのが
良いイベントだと認識しているんだけど。
「身内だけ相手にすりゃいいんか!」
ってしか感じられないイベントはやっぱキツイしお寒いけどさ
894 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 21:34 ID:???

知らず知らずの内にヒエラルキーが出来てそれが気にくわないヤシが中心となって
内部分裂を起こしてグダグダになってどうしようもなくなる、っていうのは
マチュアで表現活動してる集団にとっては映研でも同人サークルでも小劇団でも
どこでも抱えている本当に良くあるベタな問題であって、
いい形で長続きさせたいのであれば、中心メンバーと呼ばれる人達が空気を読んで
自粛するしかないのだが、そもそも自分が楽しければそれでいいやという
快楽原則で始まったムーブメントなので、空気を読めないコテハンだらけで
どうにもこうにも。
903 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/06/03(月) 22:40 ID:???

やっぱりこういう話の流れになりますか。この手のネタは書くんじゃなかった(藁


>>893
>「身内だけ相手にすりゃいいんか!」
>ってしか感じられないイベントはやっぱキツイしお寒いけどさ
そういう意図は全く感じられませんでした。某固定の方(お名前書くと叩きが
始まると思うので)はホスピタリティばりばりで、うっかり俺と目が合ったときに
「飲んでますか? 踊ってますか?」などと気遣いしてくれました。
とは言えもちろん
>知り合いほとんどいなくて
>孤独感を感じる時ってあるけど、それをさっ引いても楽しめるのが
>良いイベントだと認識しているんだけど。
には禿同です。


>>894
>中心メンバーと呼ばれる人達が空気を読んで
>自粛するしかないのだが、そもそも自分が楽しければそれでいいやという
>快楽原則で始まったムーブメントなので、空気を読めないコテハンだらけで
>どうにもこうにも。
難しいですよね。本当に固定に交流を自粛されちゃうとイベントなんて成り立た
なくなりますし、見える場所だけでの交流を自粛されちゃうと「私物化」論が
活発になるだろうし。

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE40th【NEO】 (Mirror)
2chの中なので無意味・無関係な書込みは同時に行わていましたが、議論だけに絞ればTECHNO板は非常に建設的でした。
次に、この書込みに呼応して始まったmuneohouse.netの書込み。

578 名前:TR-774 投稿日:2002/06/04(火) 13:53 ID:???

ウザいコテハンに対して今までかなり反抗してきましたが、
ちょっと遠目から見て(昨日のラジオ関係も・ヘブンも)引いてしまった自分がいました。
自分もコテハンです。(すいません、名無しで書かせていただきます)
一般のお客さんの盛り下がりの最大の原因は馴れ合いであると確信してしまいました。


ラジオスレはムネオハウスとは関係ないといいながらも、現在の本スレと同じ掲示板内にあり、
初めて訪れる人は読めば間違いなく拒否反応を示すでしょう。
仲良くなるなとは言いませんが、自分も含めムネオハウスを私物化するのはよくないですよね。
ムネオハウスに関わっている人は、自分も楽しい、みんなも楽しい精神を維持しませんか?


周りを見回して、自分の立場をもう一度冷静に見つめなおすチャンスかもしれません。
殺伐しろとは言わないまでも、極度な馴れ合いは白けさせるだけだと痛感しました。

579 名前:578 投稿日:2002/06/04(火) 13:57 ID:???

自己レススマソ・・・


>>578
ウザいコテハン出てけ!と言っている意見に対してという意味です。

581 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:00 ID:???

>>578
一応私も、固定の名前でここに書き込むことがある人間です。
確かにラジオスレはここから移したほうがいいかもしれません。
ラジオ的に、馴れ合いネタを一切除去した放送って、
とても難しいし、結局つまらなくなってしまうと思うので、
ラジオスレは別にあった方がいいでしょうね。
まぁ、.netがラジオなどのムネオハウス側面的なものをフォローするために
あったはずなのに、本スレがそこに移ってきたって感じではあるんですけどね
584 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:19 ID:???

コテハンです。漏れも名無しで書いてスマソ。
ヘブンへ行って2chの名無しの意見を聞いて気づかされた気がします。


結論:ムネオハウスが好きだから馴れ合いやめます。


ムネオハウスを動かしてるコテハンさんの馴れ合いっていうか企画やラジオは好きです。
そのための話し合いや打ち合わせなどは大いにやっていただきたい。


何もしていない、ただムネオハウサーの一人としては馴れ合うのをやめます。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】+1 (Mirror)
反省の弁を述べるコテハン(と思われる人)達。
さらにコテハン馴れ合い・内輪化の元凶とも言えるネットラジオのスレッドが共存していた.netでは、この機会にとばかりに様々な意見が続きます。

585 名前:TR-774 [] 投稿日:2002/06/04(火) 14:19 ID:meDAELSo

ウザイコテハンがいなくなったら、それこそムネオハウスが消滅するでしょ。


ウザイコテハンどもは全員何らかの形でムネオハウスに貢献したひとだろ?
イベント手伝ったり、CD焼いたり、ミラーサイトやったり。
お互い共感するとこがあって、同じ苦労してればそりゃ仲良くなるだろ。
コテハンチームのイケメンっぷりはすごいよ(笑)女の方はyavaiけど・・・


それなのに仲良くスンなとか馴れ合うなとかおかしくネーか?
こんなこと書いてるやつは手伝う気もないし、手伝いたくても挙手する度胸もねーし
イベントきて、そこそこ楽しんで帰ったらコテハン叩きって。
どうなのよ。
え、俺?俺は宮大工大嫌いだから口もきかねーけど(笑)

586 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:25 ID:???

>>585
いや、十分男のコテハンもyabaiと思ったけどね(私は女です)
587 名前:TR-774 [] 投稿日:2002/06/04(火) 14:27 ID:ZgCnDed6

>ウザイコテハンがいなくなったら、それこそムネオハウスが消滅
実質、すでに名無しが支えてるとは到底いえない状況な訳で。


音職人も、ジャケ職人も、PV職人も、Web職人も、イベントオーガナイザー、DJも、VJ、MCも
みんなコテハンなわけで、
コテハンがいっせいに活動を止めたら、
それこそ終わりになってしまう現状でもあるわけなんだよな。
2chから外に出て活動するのに、名無しでは身動き取れないのも事実だし。
彼らももちろん、自分たちのポジションは判ってるんだけど、
どうすることも出来んわな。普段は名無しで書き込んだりもしてると思うけど。

589 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:30 ID:???

でも確実に馴れ合っていない貢献コテハンもいるわけで、
みんながみんなそうなれっていうわけではないけれど、
あの同人っぽいノリだけでもやめてくれたら嬉しい。


漏れも正直引きました。テクノ板で愚痴こぼしてる人
たちの気持ちが初めて理解出来た。


あれはやりすぎ。

593 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:31 ID:???

>>585
なんでコテハンの見た目(イケメンだとか)を必要としているのか分からない
ムネオハウスコテハンの外見は重要か?
コテハンとして活動していることに目を向けようよ。
アイドルじゃあるまいし、ふりるだのショコラだのも同じこと
そういうのが一気に萎えるし、
言われてるコテハンは馴れ合いやめる以前にやめてしまう原因になると思うぞ
594 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:34 ID:???

>>593
それはそうなんだよ。コテの外見についてこちゃこちゃ言うのは間違ってる。
ただね、あり馴れ合ってるコテたちは完全にムハを私物化してしまってるんだよ。
イベントとは名ばかりであって実際はコテのオフ会と化してただろ?
みんな仲良くなろうと必死って感じで。
ああいうのを見せられると、やっぱり引いてしまわざるえないだろ。



とか言ってる漏れも某コテ・・・
でも馴れ合ってないYO!

596 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 14:38 ID:???

結局はみんなムハは好きだが一部コテハンの馴れ合いはキモ過ぎ・・・
と思ってるってことだろ?


離れりゃいいけどムハを捨てるのは忍びないって感じか?

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】+1 (Mirror)
イベント現場での振る舞いだけではなく、聞いたりスレッドを見たりせずに済ませばよいだけの馴れ合いネットラジオや、コテハンの外見までが批判の対象にされました。

640 名前:あのね、馬棒だけど [age] 投稿日:2002/06/04(火) 15:18 ID:???

イベントについて言うと


>ただね、あり馴れ合ってるコテたちは完全にムハを私物化してしまってるんだよ。
>イベントとは名ばかりであって実際はコテのオフ会と化してただろ?


 それはしょうがない。あそこに来ていた一部の人たちは以前から顔見知りなわけだし
会えば会ったで積もる話があるわけだし。第一酒をのみに来るのにプライベートな話で
盛り上がらない集まりなんて想像できる?
そりゃ一人で来る人も大勢いたけど、その人はその人でそれなりの覚悟で
来たと解釈するしかないんじゃないかな?人と人とが会って話す場に来て
「馴れ合うな」というのは変な話だと思うけど。

 
 実際に顔を合わせた時の人との接し方についてまであれこれ決めたって
そんなイベントはちっとも楽しくないよね。そんなものやったって何の意味もないだろうし。


>みんな仲良くなろうと必死って感じで。
>ああいうのを見せられると、やっぱり引いてしまわざるえないだろ。


 でもその一方で引いてしまう人の気持ちもわかる。
オフ会でもあまりにも内輪ネタで盛り上がっている集団は目障りなんだよね。
自分がそこに混じれなければなおのことそう思えてしまう。
 でもやっぱりそれはそれでしょうがないんだよ。
互いに気にしないようにするしか解決法はないんじゃないかな。
ちょうど普通の居酒屋で飲む時の気持ちでいられればいいんだけどね。
グループとして盛り上がるところは盛り上がってていいし
一人で来ている人は一人で黙って飲んでいればいい。
別にいちいち他人のすることに文句を言う必要はないはず。
たしかに難しいことではあるけどね。

653 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 15:37 ID:???

うまい棒


馴れ合いがしょうがないというなら、注意書きをする必要もあったト思う。
だって、馴れ合いに敏感な人達が対象な訳だし。


また、イベントに関しては名無しに対する配慮がなかった。
きっと、つまらなかったという人達が多いと思う。
もう1回ヘブンやってみればわかると思うよ。


絶対、名無しで又来るって人少ないと思うから。
だから、ムネレでは「知人と談笑もよし」っていう事も含まれてるから
正直、逝くか迷ってます。(なんか、流れ無視してスマソ)

678 名前:馬だけど [age] 投稿日:2002/06/04(火) 16:29 ID:???

うまい棒


>馴れ合いがしょうがないというなら、注意書きをする必要もあったト思う。
>だって、馴れ合いに敏感な人達が対象な訳だし。


>また、イベントに関しては名無しに対する配慮がなかった。
>きっと、つまらなかったという人達が多いと思う。
>もう1回ヘブンやってみればわかると思うよ。


>絶対、名無しで又来るって人少ないと思うから。
>だから、ムネレでは「知人と談笑もよし」っていう事も含まれてるから
>正直、逝くか迷ってます。(なんか、流れ無視してスマソ)


わからないでもないけど・・・それなら、


「警告!: このイベントには大勢の人が来て酒を飲みながらしゃべったり笑ったりします。
    また仲間うちで内輪の話に花をさかせるようなおそれもあります。そのような行いを
    見るのがきらいな人は気分を害するおそれがありますのでご注意ください。」


 というように書くのか!?
こんなのネタとしか思われないぞ。



>>655
>だから、馴れ合いどうこういってない奴が対象なら全然いいんだけど
>今回はね〜、馴れ合いうぜー!って言ってる奴も来るって分かってたわけだし
>その中でそううまくやるかがオーガの腕にかかってたと思う。


じゃああれだな、思い切ってムハ殺伐オフでもやるか!?(w
パーティーをやるんだから仲良く話す人間がいるなんて当然だと思うが。
漏れはよく一人でいろんなクラブイベントに行くけど他の人が何をやってるかなんて気にしたりしないよ。
そういうところに行けば自分以外はみんな馴れ合いばかり、馴れ合いの巣窟だよ。
でも自分がそこでかかる曲やDJが好きで来るのであれば他人なんて気にしてるヒマないんだけどなあ。
そういう雰囲気があるってのは来る前からある程度わかるとおもうはずだよ。
いろんな人が来て思い思いに過ごすのが一番いい状態だと思っているからいちいち
世話を焼かないようにはしてたんだけどね。


 漏れがムネオハウスでないイベントをやるときには一見さんには極力話し掛けるし
仲良くしようとするけど、あの場でそういうことをしたらそれはそれでウザがられるだろうし。
コテハンのグループが名無しを排除するような動きをしているとすれば問題だけど
そうでないならそんなに神経質になっても仕方ないと思われ。


 言わんとすることはわからなくもないが、仲良くやりたい人に仲良くするなというほうが
異常なことだと思うよ。それともうざい馴れ合いが目に入らないように馴れ合いたい人は別の部屋に
行ってもらったほうがいいだろうか?そしたらVIPルームなんて作りやがってと言われるだろう。
参加者の要望には極力応えたいとは思うけど、さすがに限界あるもんなあ。
まあ、それにチャレンジする価値はたしかにあるんだけどね。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】+1 (Mirror)
umai bow氏の意見とその反応への回答。
一方で批判の矢面に立っていた一部のラジオコテハンの対応。

643 名前:(゚Д゚)  ◆14tsqKC2 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 15:20 ID:???

この議論の発端の要因の一部になっていると思われる
ゴルァと申します。


昨日のラジオ、勢いとは言えやりすぎでした。
宮大工ラジオスレに突然アドレス載せたのも、
ここの実況スレで展開したのも、やはり気分を害される原因では
なかったかと思っています。しゃべってるときはとくにそんな事は
考えてなかった浅はかさに、名指しはされていないものの
学校でスレを呼んでいて心臓ばっくんばっくん言ってます。
ので、早退して現在漫喫でカキコしてます。

もともとの自分のコテハンとしての生い立ちが生い立ちなだけに、
本スレともまったく関係ないうえに、尚且つヘブンでは
オーガナイザーコテハンの方々と馴れ合ってしまい、申し訳ありません。

今後はなるべく名無しで参加します。
宮大工ラジオのスレッドがここ以外に移行されれば、また
葉書職人という存在の外に出ない程度であればゴルァのハンドルで
書き込みしたいと思います。


ラジオは。。。いえ、もうやらないと思います。


Bチームネタはあぼーんしてほしいです。
自虐ネタとは言えうざ過ぎでした。

本当に申し訳なかったです。

686 名前:ふりるきんぐ [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 16:39 ID:???

本スレでは最初で最後のコテハンカキコになります。


ムネオヘブン〜昨夜のラジオにかけて、不快に思われた方、また
それに誘発されるカタチでのコテハン馴れ合い叩きでご迷惑をおかけした方々
本当に本当に申し訳ありませんでした。


イベント趣旨にそぐわない振る舞い、及び
私自身ラジオを私物化して遊んでしまっているな、と思いつつも、
「ラジオとムハは別物」との考えから、
その場が.netであることを忘れての著しく配慮を欠いた言動等、
深く深く反省すると同時に、心よりお詫び申し上げます。


なお、昨夜のラジオを「馴れ合い万歳」に誘導してしまったのも
「Bチーム」ネタの要望を出したのも、私、ふりるきんぐであり、
決してごるぁ氏が自ら望んで起こしたアクションではない事を
明確にしておきたいと思います。


お目触りであったであろう事の数々、幾重にもお詫び申し上げます。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】+1 (Mirror)
真面目に謝罪。なお昨夜のラジオとはごるぁ氏のネットラジオの事(放送記録を参照の事)。
そんな不毛な議論自体に対しての意見。

658 名前:ヽ(´Д`)ノいいんちょー ◆a4CBC3Ts [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 15:43 ID:???

流れ早すぎてついていけてないんですが。


馴れ合いうぜぇぇぇならラジオ聞かない! イベント行かない!
でいいんじゃないかなあ。
私はラジオ聞いてないしイベントも行ってないんでその皆さんいうところの
馴れ合いというものがどうゆうものかわからないのですが、
本スレ追っているだけなら別に全然気にならないけどねぇ。


聞かない権利っつーのもあるんだから、別物として考えればいいじゃないですか。
イベントもムネオハウスの一形態として捉えればいいじゃないですか。
全部フォローする必要ないですよ。好きなところだけちょこちょことつまめば
いいんじゃないかなあ。


実際、こんなことでもめるのは本スレに動きがないからですね。
新曲も無し、ジャケもあがらない、ミラーサイトも増えない。
今唯一動いているのがイベントだからそれに目がいってしまうだけですよ。
ムハ自体が激しく衰退しているのは明白な事実なわけで、
でもまあ、そういう時期なんだと思ってマターリ待機しませんか?
きっともう少しでムネオに動きあるだろうし(タイーホとか)
そうしたらまた盛り上がるかも。

682 名前:テクノ板前スレ882 [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 16:37 ID:???

自分の発言から絶対に決着しない議論に火が点いた気がします。


改めて付け加えると、輪になって座っている固定の人たちを見て不愉快に
なったという事は(少なくとも俺は)ありません。強く感じたのは、
「ああ、こういう構図を人は馴れ合いと呼ぶのだろうなあ」と言う部分です。
俺自身もよそのイベントではごく普通に行う行為、それがイベントのその場で
「感じ悪いかも」で終わらず「固定馴れ合いウザい」になり、叩き対象になって
しまう。どうしてなんだろうなあと。


2ちゃんねる発祥のイベントなんだから」というご意見があるかも知れません。
でも、現場に行った方ならお分かりかと思いますが、俯瞰するとごく普通の
ラウンジなイベントだったんですよね。 ある意味、仲間内で騒いでいる集団
(固定集団)がいたこでより普通っぽく感じたのかもしれません。どこか
逆説的な話ですけれども。


今一番違和感を感じて、人ごとなはずなのに悲しくなってしまうのは、
shikarabaさんのプレイの後の拍手、umai bowさんの挨拶の後の拍手、
宮大工さんのMUNERE紹介の後の拍手。フロアがあれだけ拍手に満たされて
いたのに、イベントが終わってみればこの荒れ具合。
あの拍手は何だったんだろう? 「自分は拍手なんかしていない!」という人も
いるかも知れませんが、フロア全体の雰囲気としては「お疲れさま」とか
「楽しかった」あるいは「もっと頑張れ」みたいな、全肯定では無いまでも
決して否定的ではない空気に満たされていたのだと思い、自分としては
とても良い気分で帰ってきたのですが。


本当、どこで歯車が狂ってしまったんでしょうね。

688 名前:ヽ(´Д`)ノいいんちょー ◆a4CBC3Ts [sage] 投稿日:2002/06/04(火) 16:40 ID:???

ラジオ嫌→聞くな
馴れ合い嫌→イベント行くな
本スレ→内輪受け厳禁でマターリ進行
馴れ合い嫌だけどムハオンリーのイベント行きたい→脳内ひとりムハ殺伐イベントやれ



いつまで続けても何も産み出さないよこんな議論。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】+1 (Mirror)
と最後にはいいんちょー氏がアグレッシブにまとめた辺りで議論終了。いつも通りの不毛な議論でした。

このようなやりとりの間にmuneohouse.net管理人によりラジオ関連のスレッドが分離。反省やお詫びの弁を述べていたラジオコテハン達でしたが、分離先の掲示板では今まで通りの楽しい内輪ラジオを続けていきました。