2ちゃんでやる最大のメリットは「匿名性」

分裂に至ったスレッドへのラウンジからの意見。


367 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/26(日) 22:35 ID:???

今となっては何をかをいわんや、だけど、漏れ的には2ちゃんでやる
最大のメリットは「匿名性」だと思う。
以前は、生まれて初めて曲作りました、ってヤツから「絶対プロだ!」と
噂されるヤツまで、みんなが“TR-774”の制作秘書として活動できた。
しかし今は個々の職人が自分の名を出して作品を上げるのが普通になっている。
これならなにも2ちゃんでやる必要はないんじゃないかなぁ。
383 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 17:19 ID:???

>>367
禿堂
コテハン多すぎ萎え
せめて曲発表のときくらい匿名で出してホスイ
製作秘書さんの気持ちはわからないでもないけど...
384 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 18:21 ID:???

>>367
つまり.net移転はなるべくしてなったわけね。
390 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 22:08 ID:???

>>367
「匿名性」が最大のメリットなのはハゲドウ。


しかし一時「サクーシャコンプリートしたいので曲名と作者名を公表してほしい」
という意見があって、それから次々にサクーシャが名乗り始めた。
それからもともとDJ MUNEO名義だったのが次次とコテハン名義になっていった。


でもそれもいわゆるTR-774の希望で、それに対するTR-774の反対も少なかったから
結果そうなっただけで、
この責任=匿名性がなくなったのは2chに書き込む名無しさんにも
責任があるでしょ?

その悪影響で後半にはとうとうコテハン名乗って曲発表しだした死ね(w

393 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 22:23 ID:???

>>390
>しかし一時「サクーシャコンプリートしたいので曲名と作者名を公表してほしい」
>という意見があって、それから次々にサクーシャが名乗り始めた。


嗚呼、俺もあの時に反対できなかった・・・


モーリーが感想文要求した時、「匿名集団の一人ではなく個人としての感想」の言葉に
匿名は2ch創作の生命線だ!と反発したんだが、今では・・・・・

395 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 22:50 ID:???

>>383
匿名性のおもしろさをわかってる職人はちゃんとわかってると思うんだけどね。
shikaraba氏は「コテハンとして有名になりすぎたのは失敗」と反省していたし、
sa-sa-ya-ki氏は「全部名無しでやっていたがうPローダのミスで2曲が
コテハンのものになってしまった(他の曲は未だ名無しらしい)」とも。


>>385みたいな名無し気取っても自分の名前でアカとってバレバレなのは
もっとやらしいと思うけどね(ププ

398 名前:名無しさん? [sage] 投稿日:02/05/27(月) 23:11 ID:???

やっぱり一時期の流れが急すぎて職人相手でも
遠慮せず突っ込んだりできる雰囲気が作れなかったのが原因かな?


で、気付いた時にはスレの流れが単なる職人マンセーになってしまっていたと。

[ラウンジ@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス 10 (Mirror)
作者を祭り上げたい名無しと、祭り上げられたい作者達によって匿名性が崩されていった、匿名性を必要としない今では2chに居る意味が無い、との指摘。「サクーシャコンプリートしたいので曲名と作者名を公表してほしい」と同様の動きとしてはは4/5のイベントでの現場で紹介しても良い作者募集も挙げられます。なお、「>>385みたいな」とは「cosack muneo」の作者の事。