2ちゃんねるに戻らないか

新しいスレッドを立てる時期になったところで名無しさんににってもたらされた問題提起。


923 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/05/24(金) 03:30 ID:???

そろそろ次スレの季節なんだが、正直ここに来てる連中はこれからもここで
続けて行きたいんだろうか。


正直自分は2chに戻った方がいいと思うのだが。
確かに2chは雑音は大きいが、あの人の多さと活気の良さは、ムネオハウスのような
多くの人間を巻き込んだ遊びをする場所としては最適だと思う。


もし2chに立てるなら時期も時期だし祭り板辺りが丁度良いと思うが、どうだろう?

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE39th【NEO】 (Mirror)
この書込みに端を発し、2ちゃんねるに戻るかどうかの議論が紛糾しはじめ、その影響で.netでの次のスレッドタイトルは「39th+1」と議論に配慮する格好となりました。
更に「2chに戻るか、ここに留まるか、決定投票スレ」なる専用のスレッドも立てられ、投票と議論が行われました。手元のログから簡単に論点をまとめた書込みを掲載。

119 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2002/05/24(金) 16:54 ID:???

2chへ戻る→勢いを盛り返したい・新規参入者を確保したい・2chに帰りたい


ここに留まる→荒らしがうっとおしい・厨房回避・居心地がいい



2ch→理想的
.net→現実的


といったところか。

[ムネオハウス板@.net] 2chに戻るか、ここに留まるか、決定投票スレ (Mirror)
また「戻りたい」側には曲、画像、イベント等に関わる作り手側が多かったのに対し、「留まりたい」側はミラーサイト、ラジオコテハン、名無しさんといった受け手側が多かった事も付記しておきます。
一週間強の間意見の書込みは続きましたが、当然のように結論は出ず、投票も意味をなさず。6/2頃には「39th+1」が1000に届きそうになり、今度は次のスレッドのタイトルのナンバリングをどうするかの議論・投票に変わりますが、こちらも特に議論が反映されたわけでもなく、元のカウントに戻って「41st」となり、.net板のスレッドは継続していきました。