小学館の知的探索サイト:ジャパンナレッジに「ムネオハウス」が掲載

日本大百科全書(ニッポニカ)配信のコラム「亀井肇の新語探検」で採り上げられています。

ムネオハウス (むねおはうす)

  • カルチャー&エンタテインメント -2002年5月23日

代議士・鈴木宗男のごり押しによって北方4島の国後島に建てられたといわれる、通称「ムネオハウス」と、クラブで流されるハウス・ミュージックとを引っかけた、クラブ・ミュージックのタイトル。同氏の国会発言をサンプリングして仕上げている。「ワタシハ、ワタシハ、ワワワワワ……」といった具合に、音楽のリズムに合わせて鈴木氏の発言をきわめて巧妙に加工している。「シカラバ」「ワタシハデスネ」「チョットマッテクダサイ」といった発言の一部を音ネタとして利用して、さまざまに加工している。クラブで音楽として流すことはできるが、著作権の問題などがあるために商品化はむずかしいようである。
Yahoo!辞書 - ムネオハウス

備考

2008年11月よりYahoo!JAPANでの無料公開が開始されたため誰でも閲覧可能となりましたが、2002年当時は有料会員しか見ることができなかったためスレッドには持ち込まれず、誰にもその存在は知られていませんでした。
そのためMUNERE'02エンディングムービーでの協力会社一覧には未掲載となっています。