いや、あれは完璧にミラクルでした

関西イベントの集客と赤字回避の議論の流れから出た、第1回イベントオーガナイザー・umai bow氏の発言。


411 名前:umai bow [sage] 投稿日:02/04/22(月) 04:57 ID:???

>387
 いや、あれは完璧にミラクルでした。
どのへんがかというと、


1.異例の速さでハコがみつかった。
   通常の場合、イベントをやろうと決めてから開催するまで
  最低でも3ヶ月はかけます。そうでないと希望のハコはかりられないし
  宣伝しても集客に十分な人数に浸透しないからという理由です。
  MHPムネオハウスパーティー)の場合は逆に開催までの速さが
  重要だったので、すぐにでも貸してくれるところを探したのですが
  なかなかありませんでした。しかしLPOからのオファーがあったので
  ある程度の人数の入るハコをすぐに手配するという目標が達せられました。
  通常はなかなかこういうことはないでしょう。


2.スタッフがすごかった
   イベントをやろうと言い出したのは私でしたが、そこに集まってきてくれた
  スタッフが能力の高い人ばかりだったのは驚きました。作曲のプロ、マスコミ
  対策のプロ、グラフィック・映像関係のプロ(一部アマだけど実力はプロなみ)
  が集まってくれてすばやい対応をしてくれました。もし彼らが仕事として
  それらを行ったならば、総額で1000万円はくだらないギャラを払わなければ
  ならなかったでしょう。しかしそのほとんどを彼らはボランティアでやってくれました。
  それだけでも十分な奇跡だと思います。


(続く)

413 名前:umai bow [sage] 投稿日:02/04/22(月) 04:58 ID:???

3.ブロードバンドが開通していた。
   インターネットが今のようにブロードバンドになっていなければ
  ここまでスムースに作業がはかどってなかったと思います。
  これも今年になって本格的に起こってきたことであって、去年の今ごろであれば
  こんなに豊富な曲も絵も集まらなかったと思います。インフラがそろうタイミング
  もよかったことがうまくいった原因のひとつだったと思います。


4.ムネオハウスができる下地があった
   ムネオハウスの前にはちんこ音頭、shikarabaさんの東芝クレーマー
  のようにネタを仕込んで曲を作る発想があったということと、私とスタッフ
  を含めてイベントをやるノウハウのある人間が集まったことがうまくいった
  原因のひとつだったと思います。


 このようにいろんなミラクルが重なったことがここまでシーンが
盛り上がった原因だと考えています。

438 名前:TR-774 [sage] 投稿日:02/04/22(月) 09:50 ID:???

>>411>>413
1と2はミラクルってことはわかるんですが、3と4はチョト違うと思われ。
ブロードバンドの普及もちんこ音頭もクレーマーもイベントを予定したときには
既に分かってたことでしょ。
440 名前:umai bow [sage] 投稿日:02/04/22(月) 10:20 ID:???

>438
確かにそうとも言えるかも。
ただいろんな意味でタイミングがよかったということを言いたかったわけです。
[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE32nd【NEO】 (Mirror)
イベントが成功した要因について分析しています。