本気でアフォなもの作ろうぜ、職人!

Underworld - Born slippyやMC.Hammer - You can't touch thisといった既存曲ににムネオの声をそのまま乗せただけのトラックが続けて出た事に端を発した曲作りの姿勢に対するやり取りの中の発言。


936 名前:某職人 [sage] 投稿日:02/04/16(火) 05:02 ID:???

音楽的完成度という点では敷居が低くてもいいと思う。
ただ、本気度という点に関しては敷居は高く設けてもらいたいものだ。


完成度にしてみりゃ後期の作品の方が充実してるが、うpればアルバム収録、的なところがあったのか、本気度は1stには及ばないと思われ。


本気でアフォなもの作ろうぜ、職人!

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE28th【NEO】 (Mirror)
「既存のトラックに声を切り貼りしただけ」のものは安易なものとされた事や、政治家やマスメディアの音声・映像ソース以外のものの著作権に極端に敏感なスレッド住民の感情もあり、このような曲は「お断り」という意味で"Bootleg"扱いにされていました。
なお日本の音楽シーンで「マッシュアップ」という概念が認知されるようになるのはもっと後の話です。