業務命令でMUNEOHOUSEの資料を作るハメになった人

2chの説明は難しいわな。同情しちゃいます。(情報元 25-838さん)

04月09日(火)
2262th Edition

昨日は酔っぱらってかいたせいか、とんちんかんなこと書いてました。アルゼンチンドメインで、どこが変かといえば、「www.×××.co.ar」にならず、「www.×××.com.ar」になるところでした。すんません。

さて、本日は定例の会議。その席上、部長が、「MUNEOHOUSE」のことを「余談」と言いながら出してきたのです(笑)
ネットだとわずか2か月足らずのうちにこういうムーヴメントが起こり、小さいながらも箱(*業界用語でライブ会場のこと)が埋まるほどの動員力を持つようになる。そういう世の中の動きに敏感でなければならない。とくに今回は音楽系の話題だし。会社に閉じこもらないでもっと外の、周りの世界を見るように、なんていう話だった。

会議後、「ムネオハウス」についてはすでに1か月以上追いかけている私が、いろいろメインどころのサイトを部長に教えていると……。

船橋さあ、ちょっと作ってくんない?」

「は? なにをですか?」

「いや、ムネオハウスのCD」

「じょ、冗談でしょう」

「いや、本気本気。それから、他の部署にもこういうムーヴメントが起きているっていうのを知らせたいから、資料作ってくんないかなぁ、PowerPointで」

「……(^^;」

かくして私は業務命令によりムネオハウス系サイトからmp3を落としまくり、ジャケ写を載せているサイトからデータを落とし、1st album「THE MUNEO HOUSE」のプライベート版を作ることになったのでした。……こういう展開になるのはまったく思ってもみなかった(^^;

自分のマシンにはCD-Rがついていないので落としたデータを渡して焼いてもらう。自分はひたすらジャケットやライナーなどをダウンロードして印刷して切り取ってケースに入れて。ジャケもwebに載ってる72dpiだと印刷したら粗くなってしまうのだけれど、300dpiという高画質でアップしているサイトもあるんですよ。ライナーなんてトンボ付きのPDFファイルだし、もうこれはプロが作ってるとしか思えない品質。マシンにカラープリンターのドライバが入ってなくて探すのにえらい苦労しました。

しかも、mp3で焼いてくれたのだと思ったら、自動でデコードするタイプだったらしくてwaveファイルになってました。ええ、完璧なAudioCDです。
完成。2枚作って1枚持って帰ってきました。今、爆音でローテーション中です。

PowerPointで「2ちゃんねる」の説明(なにせ、「板」とか「スレッド」の説明からしないと知らない人は知らないからねえ)から始め、「MUNEOHOUSE」の経緯(っていってもただの偶然が転がってるだけなんだけれど)、ジャケット一覧などなど、なんでPowerPointで MUNEOHOUSEのジャケットの読み込みしてるんだろう、なんて自分でも奇怪に思いながら作りましたよ。PowerPointは予算計画とか売上進捗表のためにあるんじゃないんでしょうか。
私も「こういう用途にPowerPointを使うのはいかがなものか」と思いながら作りました。なんせ、業務命令ですから。
気がついたら23時でした(爆)
as close as possible 2002年4月9日の日記(WebArchiveより発掘)

2263th Edition

ぐあっ。なんだこのカウンタの回り具合は。とアクセス解析調べてみたら。

……MUNEOHOUSEのスレッドにURLが書き込まれていた(木亥 火暴)

もうこれは、100Mあるこのサイトの中にミラーサイトを作るしかないのでしょうか。

750,000hit御礼。
as close as possible 2002年4月9日の日記(WebArchiveより発掘)

3/26分でも書いてますね。ウチへのリンクもありました。アクセス解析とか面倒だから入れてないんだよねぇ。

追記

船橋さんからの資料作成完了報告。


304 名前:船橋 ◆A0/dw8MU [sage] 投稿日:02/04/12(金) 23:21 ID:???

はあ、。
資料やっと出来ました。


でも、公開はマズいよなあ(笑)
【宣伝】11th専門ミラーやってます。
http://yes.ouchi.to/m/

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE27th【NEO】 (Mirror)
遅くまでご苦労様でした。