メディア向けプレスリリース配信


イベント広報担当の宮大工氏が作成。

PRESS RELEASE [音楽][イベント]:配信(http://www.pressnet.tv/)

報道関係者各位様
ムネオハウスパーティ(仮称)開催のお知らせ〜

2002年3月27日
インターネットの巨大掲示板群から自然発生的に生まれた音楽「ムネオハウス」の最初で最後のイベントが開催が決定いたしました。

・イベントの概要
ハウスミュージックの新世紀、「アシッドハウス外交」で日本のみならず全世界を熱狂の渦に叩き落した"MUNEO HOUSE"が遂にその全貌を晒し出す。最初にして最後のレイブイベント!


・「ムネオハウス」の経緯について
ムネオハウス」とはこれはデジタル音楽の1ジャンルである「ハウス(アシッドハウス)」と「ムネオハウス」の名称を引っ掛けた洒落でパロディーです。
これは一人のインターネットユーザーが「ムネオハウス」という単語が国会内で発言されたものをうけてインターネット掲示板2チャンネルの一音楽ジャンルの掲示板であるテクノ板にて、「アシッドハウス=ムネオハウス」と発言したことに端を発します。
発言を受けた他のユーザー達は最初は相手にしておりませんでしたが、一人のユーザーが自分の曲を発表したことで流れが変わってきました。
また、同時期に鈴木宗男議員の証人喚問が行われたことにより、様々なユーザーが鈴木宗男氏のあらゆる発言を素材とし自分の作品を公開するに至り、このブームが加熱していきました。
現在ではあらゆるユーザーの手によって、2002年3月27日現在、60曲とそれにあわせたジャケットが作成されております。
これらの「ムネオハウス」の作品は以下のページによって視聴することができます。
http://isweb6.infoseek.co.jp/computer/masaruh/

また、このブームの発端となった2ちゃんねるの当該スレッドは以下にございます
http://music.2ch.net/test/read.cgi/techno/1013613060/

ムネオハウスポータルサイトは以下のアドレスとなります
http://www.remus.dti.ne.jp/~yomo/


・「ムネオハウスムーブメント」のスタンス
この「ムネオハウスムープメント」は既存の政治・マスメディアに対するアイロニーでもあり、決して鈴木宗男氏を中心とする国会議員達の政治姿勢に賛同し、これを応援するために作られたものではありません。
しかし、彼等を無責任に誹謗・中傷するためのものでもありません、全ては健全なパロディーとアイロニーの精神によって行われているものです。
ムネオハウスムーヴメント」は、以上の事を理解した人間によって作曲、配布、共有、視聴されているものです。

・イベントの概要
日時:2002年4月5日(金) 深夜 0:00〜5:00
会場:ロフトプラスワン
Webpage:http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rc5/exelion/party.html

・お問い合わせ
ムネオハウスパーティー広報担当
eltlium@…


======================================================================
配信:「プレスネットワーク」 http://www.pressnet.tv/
※プレスネットワーク配信のリリースを元にした記事作成は自由です。

▼インターネット出版サイト『ゴザンス』
http://www.gozans.com/
▼記者/ライター情報交換掲示
http://ura.gozans.com/bbs/chat/
※プレスネットワークはゴザンスと連動しています。
======================================================================

備考

記事投稿日: 2016年2月28日

当時から探していたもののなかなか見つからず諦めかけていましたが、2002年当時のfreemlの別のメーリングリストで転載されいていたものが見つかったので晴れて掲載することが出来ました。なお当時のスレッドにはこのプレスリリース配信についての記録や言及は残っていません。